よくある質問

留学の準備は何か月前からするべきですか?

5〜6ヵ月前をオススメしています。人気の学校は3ヵ月前には予約が埋まってしまうこともございます。航空券もお早めの手続きで価格を抑えて購入できます。また弊社独自の学習サポートは渡航3ヵ月前から提供しておりますので、前もってのお申込みでサービスを最大限活用して頂けます。ただし、直前のご留学でも柔軟に対応させて頂きますので、まずはお気軽にご相談ください。

留学エージェントではなく、なぜ留学コンサルティング会社なのですか?

英語は留学に行けば、必ず伸びるものではありません。事前準備、自分に合う学校選定を無くして、効果のある留学はありません。『留学をすれば英語が伸びる』というようなイメージは捨ててください。留学前にプロのコンサルタントによる英語力チェック、英語学習提案、厳選された学校提案をすることで今までにない本当の留学を経験できるチャンスが広がります。我々は本気でお客様に向き合います。それがCreative Englishです。

なぜこのサポートで無料なのですか?

Creative Englishは生徒様を学校に紹介することで、学校から紹介料を頂き、運営をしております。実際に留学経験のあるコンサルタントが厳選された優良校をご紹介致します。安心して我々にご相談ください。

どうして学校紹介ページがないのですか?

従来の留学エージェントは数多くの語学学校情報を掲載し、お客様が選びぶというのが一般的でした。しかし、留学経験や知識のない皆様がWebサイト情報だけで留学先を選ばれるのは非常に危険です。我々はフィリピンとカナダを専門とする留学のプロとして、お客様一人ひとりに最適な学校をご提案致します。

海外保険は必要ですか?

海外で思わぬトラブルに見舞われた時、急な病気や事故に巻き込まれた際、保険未加入の場合、数百万円の請求をされるケースもあります。留学される方は必ず海外保険に加入をしてください。ご希望の方へは弊社でもご紹介可能ですのでお気軽にご相談下さい。

現地にいるときに留学期間の延長を申し込むことはできますか?

はい、可能です。延長や転校、進学等をお考えの際はお気軽にご相談ください。また、留学中も定期カウンセリングをお受けいただけますので、些細なことでも何でもご連絡ください。

日本から持って行く家電製品は使用できますか?

日本の電圧が100Vに対し、フィリピンの電圧は220V、カナダの電圧は120Vとなり日本とは異なります。海外対応の家電製品はそのままご利用いただけますが、未対応品は無理に使うと故障の恐れがあるので変圧器をご用意ください。また、形状に関しては両国とも基本的に日本と同じ2穴(3穴のものもありますがそのまま挿入が可能)です。

英語が全くわからないのですが留学できますか?

もちろん可能です。ただし、基礎英語無しでの留学は大変苦労をする留学となります。会話の中で、自分の思いを伝えるためには中学(または高校)レベルの文法はマスターして頂くことをおすすめします。全く英語ができない方もぜひ、我々にお任せください。学習プランからしっかりご提案をし、留学までに英語力の基礎を一緒に作ります。 学習サポートとはなんですか? 留学90日前から弊社オリジナルの学習アドバイスをさせて頂きます。弊社ではフィリピンの語学学校マネージャー、カナダ現地企業でマネージメント業務、バイリンガルの翻訳家が学習サポートのカリキュラムを構築しております。本当に必要な英語学習・伸びる学習法をご提供致します。

ビザの取得サポートとはなんですか?

フィリピン留学の場合は基本的に学校側が手続きをしてくれますが、カナダ留学の場合、ご自身でVISAの手続きを行う必要があります。オンライン上でVISA手続きの流れを説明しているサイトもあり、ご自身でされる方も多くいらっしゃいます。しかし、ごく稀に送られてきた書類の日付が違ったり、中々許可が下りないなど不安な思いをされる方もおられます。 カナダではVISA代行を資格の持っていない人が行うことは違法となっています。 弊社ではVISA代行資格のある会社と業務提携をし、皆さまのVISAを安全安心に特別価格にてお手伝いをさせて頂きます。 VISAに関してお困りのことがあればご相談ください。

留学費用の支払い方法について教えてください

学校お申込み後に、お振込み口座情報記載の請求書をお送りさせていただきます。入金期限内に弊社口座にお振込みの上、お済みになられましたら、その旨ご連絡をお願い致します。

キャンセルは可能でしょうか?

可能です。ただし、各学校ごとにキャンセルと払い戻し規定がありますので、お申込時に十分ご確認ください。尚、入学金に関してはご返金出来かねますのでご注意くださいませ。お支払い後のキャンセル・期間変更などに関しましては、お申込み内容により、手数料を頂く、もしくは返金ができかねる場合もございますのでご注意ください。

海外でクレジットカードは使用できますか?

カナダではカード社会というのもあり、買い物や食事の殆ど全てがカードで行える為、事前にご準備いただくようオススメしています。しかし、フィリピンではクレジットカードを使える場所が殆どない為、万が一の時以外は現金を持ち運ぶ様にしてください。

飛行機に持ち込める荷物の重さはどれくらいまでですか?

航空会社、またお取りになったチケットにより内容が異なります。必ず航空会社に確認をするようにしてください。

携帯電話の契約はどうすればいいでしょうか?

長期留学の方は、携帯電話は解約もしくは契約を止めることをオススメします。SIMフリー携帯(SIM解除されたもの)を除き、海外ではWifiが無ければ基本的に日本の携帯は使用できません。 海外で誤まって日本での契約のまま使用をしてしまうと、後に高額な請求が来る可能性がありますのでご注意ください。

フィリピンの治安は大丈夫でしょうか?

学校にはガードマンが24時間常駐していますので、ご安心ください。ただし外出される際は身の回りのものに注意をし、移動にはGrabタクシーアプリを使用されることをお勧めいたします。

SSPとはなんですか?

SSPは「Special Study Permit」の略で、「特別就学許可証」のことです。外国人がフィリピン国内で勉強するために必ず必要となります。フィリピン法務省管轄の移民局が発行元になります。基本的に学校側が手続きを行います。

ACR-Iカードとはなんですか?

ACR-Iカードは、外国人証明登録カードのことです。60日間以上フィリピンに滞在する外国人、もしくはSSP取得者に対して発給が義務づけられています。こちらも原則学校側が手続きをしてくれます。

学費保証はついていますか?

学校の倒産及び講師と運営者の労使関係の悪化により、今後の研修が全て不可能になった場合には、研修不可能になった日付から、 残存期間の研修期間を保証いたします。 第一に他校での残存期間の研修を保証いたしますが、満室などの理由により他校への移動が不可能な場合には残存期間の授業料及 び滞在費を保証いたします。(登録費、SSP費用、現地諸経費は含まれません) 自己都合によるキャンセルや、天変地異・研修先の国における祝日、ストライキ等による数日間の授業停止は保証の対象外となっ ております。