マルタ留学中の滞在先🏠 ホームステイと学生寮どっちがおすすめ?🇲🇹

マルタでの滞在先

マルタ留学中の滞在先は、一般的なホームステイや学生寮、またレジデンスやホテルなどから選ぶことができます。 ここでは留学生に人気のホームステイと学生寮について特徴をご紹介いたします。 それぞれの滞在先にメリット、デメリットがありますが、しっかり理解した上で自分にあった滞在先を選択していただきたいと思います。

 

学生寮に関して

 

マルタで人気No1の滞在先は、「学生寮」になります。 学校が運営している滞在先になり、ほとんどの方が滞在先に学生寮を選ばれます。 学生寮は、多国籍な学生と生活を共にするので、友人と過ごす海外生活のイメージに近いと思います。

 

<人気のポイント>

・多国籍な生徒と異文化交流ができる
・会話のチャンスが多い
・費用が安い
・自由な生活を送ることができる
・学校から近い

 

学生寮には、同じ語学学校の多国籍な生徒が住んでいるので友達が作りやすいのが特徴です。多国籍な友人をたくさん作りたい方におすすめです。 また、ホームステイよりも費用が抑えられるのも学生寮の魅力です。 他国ですと、学生寮の方が割高なので、ホームステイを選ばれる方が多いですが、マルタでは費用を抑えて寮生活を体験することができます。 費用を抑えるためにルームシェアが基本になるので、英語を話す機会がたくさんあります。 語学学校以外で英語を話す機会を作る事が、英語力を伸ばす「鍵」になるので、会話の機会を多く作れるのは嬉しいですね。 決まった門限などはなく、時間を気にせず自由に友人と遊びにいけることや、ほとんどの場合学校から徒歩圏内にあるのも人気のポイントです。

 

<注意点>
・入居者が多く入居できないことがある
・生活の自己管理が必要
・ルームメイトによって生活が大きく異なる

 

人気の学生寮ですが、入居者が多く特に夏場は満室で入居できないこともあります。 夏に留学を考えている人は早めに部屋を確保するようにしましょう。
また良くも悪くも、自由な生活を送ることができる寮生活ですが、遊びばかりに気を取られて、勉強が疎かになってしまったという人も少なくありません。 自己管理をしっかりして、勉強と遊びを両立させてくださいね。
そして、寮生活はルームメイトによって大きく生活が変わります。 気が合うと楽しい生活を送ることができますが、もし気が合わないと不満に思うこともあります。お互いの文化を知り、尊重しあうことが大切になります。 ただ、多国籍の友人と生活することは留学ならではだと思うので、母国の料理を作り会ったり、一緒に観光に出かけたりして、多国籍な友人と楽しい生活を送ってください。

 

ホームステイに関して

 

ホームステイは、現地の生活が体験できる唯一の滞在方法です。他国では1番人気の滞在先ではあるものの、マルタでホームステイを選ばれる方は少ない傾向にあります。

 

<ホームステイのメリット>

・現地の生活を体験することができる
・ホストファミリーと英語で話すことができる
・困ったときに頼れるホストファミリーがいる
・食事がついている
・夜遅くにうるさくなる心配がない

 

ホームステイは、現地の生活を体験できるのが魅力です。マルタの公用語は、英語とマルタ語ですが、ホストファミリーは必ず英語で話してくれるので、家でも英語を話す機会があります。 また、ホストファミリーは留学生受け入れの経験が豊富なファミリーがほとんどなので、初めての海外生活の方でも安心ですし、いざというときに頼れるので心強いです。 朝夕の2食付き(プランによっては3食)なので、食事を作る時間がなくなるので、その時間を英語の勉強時間に当てることもできます。 そして、留学生の溜まり場になることがないので、夜うるさくて眠れないといった心配がないのは安心です。

 

<注意点>
・ファミリーは留学生にあまり干渉しない
・食事の時間が異なる場合が多い
・シャワーの時間など家庭ルールがある

 

北米(アメリカ・カナダ)や豪州(オーストラリア)ではホストファミリーさんは、大きな一軒家に住んでいることが多く、車で学校まで送ってくれたり、スーパーに連れてってくれたり、休日は買い物や、観光に連れ出してくれたり、そして家族の一員として受け入れてくれるかもしれません。 しかしながらマルタの場合はホストファミリー業はビジネスです。 ホストファミリーにも彼らの生活があり ます。マルタでは共働きが普通ですので、定年退職されたような家庭で無い限り、日中は在宅していないことが多いです。また定年された方でも、彼らは日ごろからよく出かけます。 また車を所有していないホストファミリーさんも多いです。そのため、ホストファミリーさ んがどこかに連れていってくれるであったり、一緒に食事に出かけるなどは期待出来ません。お互いの生活を尊重しながら生活する必要があります。食事付きの下宿というイメージがいいかもしれません。 また、門限やシャワーの時間制限など、各家庭にルールがあります。各家庭のルールをしっかり守りましょう。

 

おすすめの滞在先

ほとんどの生徒様は学生寮を選ばれますが、どちらの滞在先がおすすめかは、生徒様自身の希望によって変わってきます。

<学生寮がおすすめの人>

・留学生同士でワイワイしたい人
・多国籍な友達を作りたい人
・自由な生活を送りたい

<ホームステイがおすすめの人>

・現地の生活を体験してみたい人
・夜は静かに過ごしたい人
・自炊が苦手な人

選べない!両方体験してみたい!という方には、初めの数週間はホームステイ、その後学生寮に移動するとような、両方組み合わせたプランもご紹介可能なので、お気軽にご相談ください。

イメージに近い滞在先を選んで、楽しいマルタ留学生活を送ってください!

Recommend

こちらの記事もおすすめ

留学・ワーホリ相談 / 英会話レッスン相談 /
カウンセリング予約 / 体験レッスン予約
はこちらから
Contact
お問い合わせ
ご予約・ご相談はLINEまたはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
留学プランナー、英語講師よりお返事いたします。今悩んでることや質問も気軽にご相談くださいね◎