フィリピン留学で人気急上昇中のバギオはどんなところ?

フィリピン・カナダ専門の留学エージェント「Creative English」プランナーのNorikoです!

 

フィリピンの留学先となる数都市をご紹介するコーナー。

 

前回は「セブってどんなところ?」をお届けしましたが、今回は密かに人気が上がってきているバギオを取り上げます。

 

フィリピン留学・バギオ概要🌳

バギオは、フィリピンの大統領をはじめとするセレブたちが別荘を持ったり、避暑地として訪れたりする街です。
フィリピンなのに!?と思ってしまうほど年間を通して比較的涼しく、安全な街としても有名です。

 

フィリピン・バギオの位置

バギオはマニラからバスで6時間ほど北西に位置しています。
最近はマニラからバスで2時間強のクラーク空港から東京・大阪の直行便ができたため、マニラからが遠すぎる…という方はクラーク空港の利用もおすすめです。

 

語学学校はマニラ空港までピックアップしてくれるところも多いですし、旅に慣れていてどうしても自力で行きたい場合はバスが750ペソ前後で乗れますよ!

 

フィリピン・バギオの街紹介

バギオは標高1500メートルほどの場所にあり、高いところから見る景色は圧巻です。

 

 

バギオの市内には大学が多く、更にフィリピンの中でも上位に入る大学が複数あります。
その数は、バギオの人口の約70%を学生が占める都市とも言われるほど。

 

 

そのためもともとの教育水準が高く、バギオの語学学校にいる教師の質もとても良いのです。

 

また、アートの街としても有名でアーティストが運営する素敵なカフェがあり、ワークショップも楽しめます。

 

 

フィリピン・バギオの安全性

この記事の上部にも書いたように、フィリピンの大統領をはじめとするセレブたちが別荘を持ったり、避暑地として訪れたりする街であり、大学へ通うことができる若者も多い街なので、貧富の差は他の都市と比べるとそこまで大きくありません。

 

フィリピン人ですらバギオに住んでみるのが夢、という方も多いバギオ。

 

タクシーもメーターがついていますし、どの店でお買い物・食事をしても必ず1ペソ単位で返してくれます。(他の都市だとなかなかありません)また、街の人もにこにこしていて優しい方が多いですよ😊

 

フィリピン留学・バギオの学校🌳

バギオの語学学校で弊社がご案内しているところは10校ほどです。

 

少ないと思うかもしれませんが、どの学校も特徴があり、そしてどの学校も授業内容や教師のトレーニングがしっかりしているため十分なのです。

ただしどこの学校もセブに比べると比較的厳しく、どちらかというと本気でがっつり勉強をしたい方におすすめです。

 

フィリピン留学・バギオのアクティビティ🌳

え、山の中だからアクティビティなんてないでしょ?
と、思われるかもしれませんが、そんなことはありません!

 

毎晩ナイトマーケットが開催されていますし、モールもあるのでショッピングはもちろんのこと、1時間半ほどバスに乗ればサーフィンで有名なサンファンビーチへ🌴

 

また世界遺産の棚田バナウェや、少し足を伸ばせば歴史都市のビガンというスペイン統治時代の建物や雰囲気が色濃く残る街にも行けちゃいます。

他にも温泉、乗馬、本物の銃を撃つ体験などもできますよ。

 

フィリピン留学・バギオに行くうえでの注意点

フィリピンのイメージを壊すほど、一年中涼しいです!

 

8月に留学に行ったわたしも1日中ほぼパーカーと長めのパンツでした。(夜は本当に寒くてひざ掛けを布団のうえにかける日も…)
マニラからバギオまでのバスもクーラーががんがんにかかっていてとても体が冷えます。

 

なので!長袖の羽織るもの、丈が長いパンツやスカート、あたたかめのパジャマは必須です。

 

特に冬はウルトラライトダウンを持ってきてもおかしくないほど。
体調を崩す方が多いので、ここは注意してくださいね。

 

もっとバギオ留学について知りたい!という方は、こちらの体験談「フィリピンのバギオにあるBright Dimensionsに現役大学生が留学してみた!」もチェックしてみてくださいね。

 

Recommend

こちらの記事もおすすめ

留学・ワーホリ相談 / 英会話レッスン相談 /
カウンセリング予約 / 体験レッスン予約
はこちらから
Contact
お問い合わせ
ご予約・ご相談はLINEまたはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
留学プランナー、英語講師よりお返事いたします。今悩んでることや質問も気軽にご相談くださいね◎