英語レッスンとボディメイクが両立できる!「ブリリアントセブ」体験談

Creative Englishアンバサダーとして、留学をされた方の体験談をご紹介します。

今回は、フィリピン・セブのスクール「ブリリアントセブ(Brilliant Cebu)」に2週間留学された百瀬 友希(ももせ ゆき)さんにインタビュー形式でお話をお伺いしました。

 

百瀬 友希(ももせ ゆき)さんプロフィール

大阪府在住。歯科衛生士として働きながら、フォトグラファー兼モデルとして活動。
趣味ではじめたカメラに熱が入り、国内・海外の絶景スポットに行き撮影を楽しんでいる。
静止画以外に動画撮影や、ドローンを用いた撮影も。
発表の場はInstagramやTikTokなど。
PR、インフルエンサー、被写体モデル様々な活動をしている。

Instagram:@momoyu1125
TikTok :@momoyu1125 

 

 

フィリピン・セブ留学を決めた理由

ー なぜ今回アンバサダーとして、セブ留学にチャンジしたいと思いましたか?

実は英語が得意ではないので、海外旅行に行く時は毎回単語とパッションで乗り切っていました(笑)。

ある時、海外一人旅中に現地の人に話しかけられ、仲良くなりたかったのに英語が話せなくて悔しい思いをしました。

その時、英語を勉強して海外に友達を作りたいという気持ちになりました!

せっかくなら現地のネイティブの先生の発音を聞いて勉強したいと思ったのでセブに留学してみよう!と決心しました。

 

ー 英語が話せたら、旅行も楽しくなりますよね。今までに留学経験はありますか?

留学経験はありません。

そして英語も中学校レベルで止まっていて、単語も数える程しかわからないレベルだったので、事前にCreative Englishさんのオンラインレッスンでマンツーマンレッスンをしていただきました!

 

ー 留学前にも英語レッスンを楽しんでいただいて良かったです。セブの印象はいかがでしたか?

留学に出発したのが11月末だったのですが、セブは気候が年中あまり変わらないらしく暑かったです。

治安があまり良くないイメージだったのですが、学校付近は医療系大学のあるエリアで治安は全く問題ありませんでした。

夜に1人で近くにあるカフェやモールまで行きましたが心配ありませんでした。

 

 

ブリリアントセブの体験談

ー 滞在されていた学校「ブリリアントセブ(Brilliant Cebu)」についても教えてください。

ブリリアントセブは、ワンフロアにスタッフルーム、自習室兼図書館、ラウンジ、マンツーマンレッスンが行われる個室、グループレッスンが行われる少し大きめの部屋があり、移動が楽でした。

ラウンジからの眺めが良く休み時間には息抜きができました!

朝食と昼食はシェフのスタッフさんが作ってので(希望者は有料で夕食も可)ラウンジで毎日食べることができます。

 

学校の下のフロアに学校の寮があったのですが、ホテルみたいにキレイでテンションが上がりました!
心配していた水周りも心配なく、キッチンも広いので自炊もできます。

ビルの2階にはジムがあり、体を動かすこともできます。
1階にはコンビニとランドリーがあるので生活するのに全く困らない環境でした。

 

 

ー ブリリアントセブの寮は、ホテルみたいな内観ですよね。学校や生徒さんの雰囲気はどうでしたか?

留学に行く生徒さんは10代とか20前半が多くてみんなキャピキャピしてたらどうしようと不安でしたが、ブリリアントセブに留学している生徒さんは割と年齢層が高めで落ち着いている方が多かったです。

休み時間に情報共有したり授業が終わった後にみんなで出掛けたり学生時代に戻ったみたいでとても楽しかったです!

 

 

ー 学校では、どんな風に勉強をされていましたか?

先生によって授業のやり方が多少違うのですが、基本的にはテキストを使い、リスニング、ライティング、文法などを学びます。

初日にテストを受け自分のレベルを知ってもらえるので自分に合った授業をしてもらえます。

時々、日常会話をしたり、お気に入りの歌を歌ってもらったり、セブのおすすめスポットやツアーを教えて頂いたりする事もあり、授業は堅苦しくなく楽しく受けることができました。

私は英語初心者レベルなので、はじめての授業は緊張したのですが、わからない単語は一緒に調べてくれたり、ゆっくり何度も話してくれたりと、先生達はみんな親切で優しかったです。

私は、1日6コマの授業があり6人の先生に担当して頂いてたのですが、その中で1人自分のバディーをしてくれるバディーティーチャーという特別な先生がいました。

バディーティーチャーは、一緒にテスト前の対策をしてくれたり、卒業スピーチの練習に付き合ってくれたりとても親身になってくれます!

 

 

セブ留学中の過ごし方

ー 留学中の過ごし方を教えてください!

 

平日の過ごし方

私はブリリアントセブの「マンツーマンレッスン+ボディトレーニングコース」という留学のコースを受けていました。

 

6時半に起床し、朝食がはじまる7:10くらいまでに身支度を済ませます。

午前中は8:00から11:50まで4コマのマンツーマンレッスンを受け、お昼休憩に入ったら、上の階のラウンジに移動し昼食を取りました。朝食も昼食も毎日日替わりなので楽しみのひとつでした!

午後は12:40から2コママンツーマンレッスンを受けた後、ビルの2階にあるジムへ行きボディトレーニングをしていました。

日本にいる時から時々ジムへ行くのが好きでパーソナルトレーニングを受けていたので、留学中もジムに行きたいと思い、ボディトレーニングコースを選択しました。

ジムにはボディビルダー並みのムキムキコーチがいたのですが、見た目とは裏腹にとっても優しかったです。

マシーンの使い方を教えてくれたり、トレーニングのフォームが違うと治してくれたりすごく優しかったです!
応援もたくさんしてくれました。

朝早いので、毎日朝はこのまま寝てたいと思っていたのですが、授業が終わってトレーニングも終わる頃には清々しい気持ちで1日を終えることができ、とても充実していました。

 

授業が終わったあとには、学校の友達と徒歩圏内で行けるモールにお買い物に行ったり、カフェをしたりと息抜きもできました。

ちなみにBoss Coffeeというスターバックスに似ているカフェが近くにあるのですが、そこが気に入りすぎて留学中たくさん通いました。日本にもオープンしないかな?と密かに期待しています(笑)。

雨が降って外出が大変な時には、Food Panda (日本にあるUberEATSと似たアプリ)を使い、寮にご飯を宅配してもらう事もありました。ちなみにこの時もBoss coffee(笑)

毎週金曜日にテストがあるのでテスト前は自習室で勉強したり、部屋でルームメイトの友達と勉強したりしてました。

 

休日の過ごし方

休日は、とにかく予定を詰め込んでアクティブに行動しました。

セブに来たら絶対行きたかったオスロブのジンベイザメと泳ぐツアーを申し込み念願が叶いました。

その後、絶景の海に行って楽しみました。キレイな写真や動画も沢山撮れたので大満足でした。

 

びしょ濡れになるので現地で安く売っている防水バックを購入する事をおすすめします。
あと日焼け対策もしっかりと!焼けます(笑)。

 

次の日は滝の飛び込みやトレッキング、長い距離のジップラインにチャレンジをしてすごく充実した週末でした。

私は留学が終わった後に延泊をして、行ってみたかったフィリピンの離島へも出かけました。
学校からアクセスのいい所に観光スポットが沢山あるのでONとOFFの切り替えがしっかりできます。

 

ブリリアントセブの特徴

ー ブリリアントセブのおすすめのポイントを教えてください。

マンツーマンレッスンなので、私みたいなど初心者でも安心して授業を受けることができます。
あと、とにかく寮がキレイで快適でした!

色んな場所にアクセスがいいのもとってもオススメです。
周辺の環境もいいので生活する上で困ることはありませんでした。

 

 

フィリピン・セブ留学を考えている方へ

ー セブ留学の正直な感想を教えてください。

水はお腹を壊すのが怖いので、ペットボトルのミネラルウォーターをおすすめします。
学校やモールは問題ありませんでしたが、ローカルな場所のトイレは紙がなかったり色々不便なので多少我慢した方がいいかもしれません。ウエットティッシュや持ち歩き用のアルコールが便利です!

学校の授業は本当に楽しく環境も素晴らしいので、またセブ機会があれば絶対ブリリアントセブに留学したいです。

 

 

ー 最後に、セブ留学はどんな人におすすめですか?

マンツーマンレッスンがあるので、私のような初心者にもおすすめ!

初心者はもちろんですが、生徒さんの中にはTOEICの対策をしている方や英語も流暢に話せるハイレベルな生徒さんもいたのでより高度な学習をしたい人にもマンツーマンレッスンはおすすめです。

 

ブリリアントセブのボディトレーニングコースでは、本格的なトレーナーさんが指導してくれるので、体を鍛えたい方にもオススメですよ。

Recommend

こちらの記事もおすすめ

留学・ワーホリ相談 / 英会話レッスン相談 /
カウンセリング予約 / 体験レッスン予約
はこちらから
Contact
お問い合わせ
ご予約・ご相談はLINEまたはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
留学プランナー、英語講師よりお返事いたします。今悩んでることや質問も気軽にご相談くださいね◎

\ 手軽でおすすめ /

LINE ID:@creativeenglish

お問い合わせフォームから予約・相談する