アラサー女性のブリリアントセブの体験談

  

ブリリアントセブ

Creative Englishアンバサダーとして、留学をされた方の体験談をご紹介します。

 

今回は、フィリピン・セブのスクール「ブリリアントセブ(Brilliant Cebu)」に2週間留学されたsherryさんにインタビュー形式でお話をお伺いしました。

 

  • sherryさんプロフィール
  • 31歳・女性・会社員。
  • 英語よりも国語が得意で国語の教員免許を持っている。
  • 旅行好きが高じて2018~2019年は旅行会社のアンバサダーを務める。
  • 現在は書籍の掲載や、観光局からのPRの仕事を行なっている。
  • Instagram(@sherry_1113)で写真を発信

 

フィリピン・セブ留学を決めた理由

ブリリアントセブのマンツーマンレッスン

ー なぜ今回アンバサダーとして、セブ留学にチャンジしたいと思いましたか?

仕事ではたまに英語を使うことがあるくらいで必須ではありませんが、海外旅行が大好きで携帯無し(ネット環境無し)で旅行にいくことが多かったので、英語のスキルが少しでも上がればより旅行を楽しめると思いずっと英語の勉強がしてみたかったからです。

 

また、どうせやるならマンツーマンレッスンでしっかりとリスニングとスピーキングのスキルを付けたかったので、有給を取得してセブ留学に踏み切りました!

 

 

ー 今までに留学経験はありますか?

英語は学校で習ったレベルです。

留学経験はありません。今回が初めての留学でした!

 

ー セブの印象はいかがでしたか?

聞いていた通り学校の周りは治安が良く、徒歩圏内に生活用品を買えるモールやレストランが集まったところがあり、便利でよかったです!

学校も部屋もキレイで快適でした。そしてセブの人たちは明るくて、ダンスや歌が大好きという印象を受けました。

 

 

ブリリアントセブの体験談

ブリリアントセブの卒業写真

ー 滞在されていた学校「ブリリアントセブ(Brilliant Cebu)」についても教えてください。

 

自分たちの生活している部屋と同じビルの上の階に学校があるので、とにかく便利で快適でした。休み時間ごとに自室に戻ってちょっとしたお菓子をつまんだり、トイレにいくこともできます。

 

授業は基本小さい個室で、先生と並んで座る形式。そこでマンツーマン授業が行われます。最初は少し狭いかなと思いましたが、先生と2人きりなので恥ずかしいこともなく存分に個室で話ができるのでよかったです。

 

少し広い部屋も2つあり、その部屋ではグループレッスンや週1回のテストが実施されます。個室以外には自習室(ライブラリー)があり、冷房やウォーターサーバーが完備されていて安心・快適でした。

 

 

ー 学校や生徒さんの雰囲気はどうでしたか?

私は今年31歳になったので、若い学生さんばかりだと気が引けるなと少し不安だったのですが、ほとんどが同世代~年配の方だったので、落ち着いている方が多く、私にはとても勉強しやすい環境でした。

 

留学期間も長い方(3~6ヶ月)から1週間の方まで様々でしたが、みなさんフレンドリーで困っているときには声をかけてくださったり、ランチのときに色々な方と話す機会もあり、楽しく過ごすことができました。

 

ー 学校では、どんな風に勉強をされていましたか?

ブリリアントセブの生徒

入学初日にテストがあり、レベルが把握されます。

 

授業では日本語を話せない先生たちとのマンツーマンなので最初はとても不安だったのですが、堅苦しく難しい話ではなく雑談から始まるので、思ったよりもスムーズに授業に入ることができました。

 

先生方はゆっくり分かりやすく話してくれますし、拙い英語もわかってくれるので、段々と細かい文法が分からなくても一生懸命「話してみよう」という気にさせてくれます!

 

授業の進め方は先生それぞれでした。(テキストを使う先生、使わない先生、会話が多い先生、発音に厳しい先生、文法をきちんと教えてくれる先生・PCを使う先生など…)

 

私は旅行の会話を勉強したかったので、通常のテキストから途中で【トラベル英会話】のテキストに変更して頂きました!

 

現地には日本人スタッフさんも常駐しているので、個人のレベルや伸ばしたいスキルに合わせて期日内に相談すれば、柔軟に対応してくれます。

 

(私は先生全員それぞれの良さがあり全く問題なかったので変更希望は出しませんでしたが、人によっては先生の教え方が自分に合わない場合や、長期間いる人でクラスを変えてみたいと思えば、これも期日内に相談すれば変更なども対応して下さるそうです◎)

 

また生徒1人につき【Buddy Teacher】が1人ついてくれる制度があります。

基本はこのバディの先生が自分の担任のようなイメージで、色々と相談に乗ってくれたり、テストの結果をフィードバックしてくれるので安心でした。

 

バディの先生に何か相談をすると、自分を担当してくれている全先生に色々伝えてくれたりするので、きちんと見てもらえているのが伝わってきてとても良かったです◎

ちなみに私は毎日宿題を出されていたので、寝る前に必ず毎日(休日も)宿題をしていました!

 

 

セブ留学中の過ごし方

平日の過ごし方

ブリリアントセブのランチ

朝食が7:10~7:50なので、同室の友人と毎朝6:30に起きるようにしていました。

そして毎日8:00から1限目がスタートします。

 

 

お昼休みは短めなのでパパっと食べて、午後のクラスに備えていました。

 

タンブラーの持参(私は現地のモールで安いものを調達しました!)がおすすめで、休み時間の度にウォーターサーバーで水を汲んで授業に臨んでいる生徒がほとんどでした。

ブリリアントセブのボディメイクコース

私は【ボディメイクコース】だったので、午前4コマ+午後は2コマだけ英語の授業を受けて、最後の2コマは2Fにあるジムでボディトレーニングをしていました。

 

マンツーマン8コマを受けている人が多かったですが、平日は殆ど動かない生活をしていたのでボディメイクコースはいい気晴らし&運動になってとても良かったです◎

 

ここにはたくさんのトレーニングマシーンがあり、それの使い方をジム常駐の2人のムキムキのお兄さんが英語とボディランゲージで教えてくれます。「ここを鍛えたい」というとそれに適したマシーンと使い方を教えてくれるので、自分のペースでトレーニングをすることができました!

 

(ボディメイクコースの時間はマンツーマンではなく、自分でききにいくスタイル。使い方を覚えたら好きなように時間とマシーンを使用してOKでした)

 

私は日本でもジムに通ったことがなかったのでついていけるか最初は不安だったのですが、自分のペースでできるので問題なくトレーニングをすることができていました。

 

※館内履きとトレーニングウェアとタオルを持参

 

 

また奥にはヨガスペースもあったので、トレーニングのあとはYou Tubeでヨガのレッスンを流しながらヨガマットを使って柔軟もしていました!

 

授業のあとは外も夕方になっているので暑すぎることはなく、日傘などは無しで大丈夫。

 

 

徒歩5分のNorthDriveで食事/徒歩15分のパークモールで食事や買い物をしたり、ズンバというエクササイズに参加したりしていました。

 

たまに友人みんなでTaxiやジプニーに乗って、ちょっと遠めのSM City(モール)やカフェに出かけた日もあります。

近い範囲内にたくさんのスポットがあるので、安全に安価で日々の生活を楽しむことができますよ◎

 

※だいたい1食300〜500円程度
※タクシーはボッタクリの可能性があるので、配車アプリ「Grab(グラブ)」を使用していました。

 

休日の過ごし方

セブのビーチ

私は2週間の滞在だったので、セブでの休日はたったの1回!なので、相当ハードスケジュールにしました(笑)。出発までずっとばたばたしていたので、現地についてから計画を立てました。

 

★日本人が経営されているゲストハウス「のどか」にてツアーを組んで頂きました★

 

土曜日は午前3:30学校前ピックアップでオスロブ&スミロンのツアーに参加。

 

ジンベイザメと泳いだり、ホワイトサンドがキレイなスミロンのビーチで遊んで過ごしました!

移動が車で片道3~4時間かかるので、なかなかの遠出ではありましたが貴重な経験でした。

ジンベイザメの迫力はすごかったです・・・!

 

日曜は朝8:00学校前ピックアップでモアルボアル&カワサン滝のアクティビティツアーに参加。

この日も車で片道3時間ほどの移動でしたが、セブの女の子たちも一緒に10名でアクティビティを楽しみました。

ジップラインも飛び込みも最高に楽しかったです!とてもオススメ◎

 

 

ブリリアントセブの特徴

 

ー ブリリアントセブのおすすめのポイントを教えてください。

ワイワイ学生同士で楽しく勉強したい!という人よりは、「この年齢になってから英語の勉強なんて恥ずかしいかな?」とか「未だ英語初心者だけど勉強してみたい」「スピーキングの力をつけたい」という方にオススメだと感じました。

老若男女色々な方がいらしたので落ち着いて勉強できる環境だったと思います。

 

また大人数のレッスンだとどうしても「恥ずかしい/話せない/分からない」という気持ちになってしまう方が多いと思うんですね。

私もまさにそのタイプでしたが、それを感じないで2週間過ごすことができたので、マンツーマンで自分に併せて個別レッスンをしてもらえることが魅力だと感じました!

 

また学校も部屋もキレイで、学校の周りの治安がいいこととお店が充実しており、学内に何でも相談できる日本人スタッフさんらいらっしゃる点も安心できるポイントだと感じました。

(ちなみに…私は週末に食べたものでどうやら当たってしまい2週目は体調を崩してしまったのですが、日本人スタッフさんが本当に良くしてくださったり、学校のすぐ近くに提携している病院があったのも本当に助かりました。体調不良を訴えたその日の昼には病院の先生が診察に来てくださり、薬も届けてくださるので、長期滞在留学の方も安心できると思います!)

 

 

フィリピン・セブ留学を考えている方へ

セブ島のクリスマス

ー 最後に、セブ留学の正直な感想を教えてください。

 

最初は不安が大きかったのですが、先生方をたった2週間でしたが大好きになりました!

 

お別れが惜しくて、学生時代は別に英語の授業なんて特別好きではなかったのに、帰るのが惜しいくてもっと長く勉強していたかったです。50分の授業も本当にあっという間で、いつもチャイムが鳴ると「もう終わり?!」と思っていました。

マンツーマンじゃなかったらここまで自分の殻を破って自由に話せていなかったと思うので、この学校で勉強できて本当によかったです!

Recommend

こちらの記事もおすすめ

留学・ワーホリ相談 / 英会話レッスン相談 /
カウンセリング予約 / 体験レッスン予約
はこちらから
Contact
お問い合わせ
ご予約・ご相談はLINEまたはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
留学プランナー、英語講師よりお返事いたします。今悩んでることや質問も気軽にご相談くださいね◎

\ 手軽でおすすめ /

ボタンから友達追加できない場合は
ID検索をしてください

LINE ID:@creativeenglish

お問い合わせフォームから予約・相談する