旅好きが集まる学校クロスロードの体験談【セブ留学】

  

 

今回は、フィリピン・セブのスクール「クロスロード(CROSS×ROAD)」に2週間留学されたYuhさんにインタビュー形式でお話をお伺いしました。

 

クロスロード

本業はフリーでヘア&メイクアップアーティストをしているYuhです。

色んな人種のメイクをしたい、顔を研究したいという思いから旅にハマり、気付けば一人で113ヵ国500都市に行っていました。

バックパッカーではなくトランクで旅するので、トランクで旅する人の呼称として「トランカー」という言葉をつくり商標登録もしています。

Instagram:yuhkawasaki

 

 

フィリピン・セブ留学を決めた理由

クロスロード

ー Yuhさんはすでにたくさん海外に行かれている印象ですが、なぜ今回アンバサダーとして、セブ留学に行きたいと思ったんですか?

 

海外一人旅には、ある程度の英語スキルが必要です。

定期的に海外に行くので簡単な英語は出来ますが、現地の人とより仲良くなるのにもっと英語力があればなぁと思うことも多々あり留学しました。

 

 

ー 現地の人と話せたら、もっと旅が楽しくなりますもんね!今までに留学経験はありますか?

13年前に語学学校を転校しながら世界一周したことがあります。

1年くらい留学してみたかったけど、1ヶ所に1年間滞在するのは飽きると思い、行ってみたい英語圏の学校を全て行くことにしました。

NY→トロント→ロンドン→シドニーの学校を3ヶ月ずつ行き、週末を利用して近場の海外へ行くのを繰り返して世界一周しました。

その後、8年前に2度目の世界一周をする前に、フィリピンのバギオへ1ヶ月間だけ語学留学しました。

 

日本にいるとなかなか勉強する気になれないので、とりあえず現地に飛び込む派です。

初めての語学留学は「Yes」「NO」「Thank You 」「Sorry」の4つしかわからない状態でNYの学校に飛び込みました。

スタッフや先生が何を言ってるのか本気で何もわからず何度も泣きましたが、おかげで英語脳にはなれました。

 

 

ー 留学経験がとっても豊富ですね!今回のセブの印象はいかがでしたか?

セブ島へ行くのは9年ぶりでした。
9年前はシュノーケリングなどをした思い出があります。

今回は語学留学が目的ですし、学校は町の中心部から少し離れていたので勉強に専念していました。
フィリピン人は陽気でフレンドリーな人が多くて大好きです。

 

 

セブの語学学校「クロスロード」の体験談

クロスロード

ー 滞在されていた学校「クロスロード(CROSS×ROAD)」についても教えてください。

少人数制のアットホームな学校で、ワーホリや世界一周経験者が集まる学校なので、これから旅立ちたい人が仲間作りや情報収集するのにもとてもいい学校だと思います。

そしてスタッフはもちろん、生徒も全員日本人なことにびっくりしました!(中国人やモンゴル人の生徒もいましたが、日本語がペラペラな方でした。)

 

 

ー クロスロードでは、どんな勉強をされていましたか?

クロスロード
発音とリンキングを中心にしてました。
文法は本で勉強できると感じ、ライティングもこれから使う機会があまりイメージできなかったので今回は授業に含めていません。

せっかくセブ島に来ているので会話を沢山したいと思いました。
クロスロードには日本語で書かれた教科書もありますが、私は英語は英語で勉強したい派なので英語の教材を使っていました。

 

 

セブ留学中の過ごし方

ー セブ留学中はどのように過ごされていましたか?

 

平日は朝6時に起き、7時から朝食、8時から授業があります。
100分の授業(途中10分休憩)が3枠あり、勉強はなかなかにハードでした。

平日は3食無料で食事がついてますが、夜にみんなで屋台へ食べに行ったり、インスタ映えなレストランへ行ったりもしました。

学校は中心部から少し離れていたので、普段は近場のコンビニに行く程度でした。

2週間の滞在なので週末の休日は2日間だけなので、1日はオランゴ島にあるホテルへデイユースしに行き、もう1日は町の中心部へカフェ巡りや買い物に行きました。

 

 

初めての留学にも安心!クロスロードの特徴

 

ー クロスロードのおすすめのポイントを教えてください。

 

学校の紹介でも書きましたが、クロスロードは全員日本人なので海外初心者の人でも気軽に来れると思います。

語学学校なのに日本語が飛び交っていて、正直初めはびっくりしました。
英語圏の学校では「英語以外の言葉を話すとペナルティ!」なんてことも普通にありますから。

でも「海外一人旅してみたいけど英語が出来ない…。」「不安で一歩を踏み出す勇気がない…。」という人も少なくないですよね。

わたしのところにも、このような悩みがたくさん届きます。

そんな人はクロスロードのような日本語が通じる語学学校からチャレンジしてみて、海外一人旅へ踏み出す為のステップアップにするのには、すごくいいと思います。

海外初心者や語学留学に不安な人も安心して入りやすい学校だと思います。

 

 

フィリピン・セブ留学を考えている方へ

ー Creative Englishについて、正直な感想を教えてください。

 

セブ島留学にあたって、親切にサポートしてくださいました。

留学前にオンライン英会話のマンツーマンレッスンも受けたのですが、初めての語学留学の方でも安心して留学の準備ができるんではないかなと思います。

テレビ電話等が苦手なのでオンラインレッスンも苦手意識がありましたが、Neo先生は日本人なのでわからない時は日本語で質問も出来るし、すごく楽しくレッスンができました!

 

留学経験のあるプランナーからのアドバイスが受けれるので、しっかり計画をたてたい方や、自分の英語力に不安な方にオススメです。

 

Recommend

こちらの記事もおすすめ

留学・ワーホリ相談 / 英会話レッスン相談 /
カウンセリング予約 / 体験レッスン予約
はこちらから
Contact
お問い合わせ
ご予約・ご相談はLINEまたはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
留学プランナー、英語講師よりお返事いたします。今悩んでることや質問も気軽にご相談くださいね◎

\ 手軽でおすすめ /

LINE ID:@creativeenglish

お問い合わせフォームから予約・相談する