【YUMECAMP体験談】セブ島5回目で最も濃い1週間!

こんにちは! セブ島に恩返しをする環境活動家Kakoです。

今回はYUMECAMP最年少として参加しました!年齢制限がなく色んな世代と交流が出来る点もYUMECAMPの魅力です。

私自身、今回でセブ島は5回目。

何度もセブに来ている私目線で、YUMECAMPの魅力をお伝えしたいと思います。

 

 

 

全て自分たち次第のプログラム

日程はある程度決められていますが、そこで何をするかはすべて参加者に委ねられています。現地のcollege訪問で日本語の授業をしたり、フェアエルパーティーでダンスを披露したり、ゴミ山の近くに住む子供達と一緒に遊んだり。

授業内容やボランティアの内容はセブに着いて初めましての参加者同士で一緒に考えます。

知らない人といきなり海外で会って生活するなんて無理!と思う方もいるかもしれませんが大丈夫!

一人で参加する人も多いYUMECAMP。

事前にオンラインでオリエンテーションがあったり、初日のウェルカムパーティーで親睦を深めることができます。

私たちは日本語の授業ではLet it goの日本語バージョンを一緒に歌ったりしました。

また、子供達へのボランティアでは、紙飛行機を折ったり、だるまさんが転んだをしたりしました。

初めて会った人達と一緒にプログラムを考えるってどうなるんだろうと参加する前は不安でしたが、すぐに打ち解けることができ、みんなで真剣に楽しく準備ができました。

留学したりスタディーツアーに参加してみたいけど、決められたことをただやるだけだとちょっと物足りないかも…と思う人におすすめしたいのがYUMECAMPです。

 

 

 

日本人スタッフがいる

セブ島は観光地とはいえ、やっぱり海外でしかも発展途上国。

私自身5回行って危ない目に遭ったことはありませんが、やっぱり不安ですよね…

ですがフィリピンに慣れている日本人スタッフがいてくれるので頼りすぎは良くありませんがとても安心!

初海外の人にもぴったりのスタディーツアーです。

 

 

 

観光や留学では出会えない素敵な方に出会える

セブ島に住んでいる日本人の方って良い意味で面白い方が多いんです!

それも私がセブが大好きな理由の1つ。

人生をかけてフィリピンの子供達をサポートしている方、現地で日本語学校をされている方、語学学校で日本人生徒のサポートをされている方など沢山の方にお会いしました。

現地で日本語学校をされている方から日本語授業のコツを教えていただいたり、NPOの方からボランティアの本質を学べたり…

文字では言い表せないような素敵な方たちとの出会いがあります。このYUMECAMPは運営が素敵な方たちなので類は友を呼ぶってことで参加者も関わってくださる方も素敵なんです。 そんな出会いがあるのも魅力です。

 

 

 

フィリピン人とたくさん交流が出来る

クリエイティブ イングリッシュが、日本語を学びたいフィリピン人と英語を学びたい日本人のLanguage Exchangeイベントを定期的に企画しているからこその魅力。

私自身セブ島に留学していましたが、語学学校の先生以外で友達を作るのって結構難しいんですよね😢

ですがこのイベントに参加するフィリピン人は日本が大好きで日本語を本気で学びたい人達。

私はこのイベントで1年前に出会った人達と今でも仲良しです!

また、現地校で同年代のフィリピン人の友達もできます。

彼女たちとは一緒に授業を受けたり、私たちの日本語の授業を受けてもらったりしました。たった2日間でしたが2日間とは思えないくらい濃い時間を過ごすことができました。

そして、何とわざわざ私たちが宿泊していたゲストハウスまで、それぞれの名前が刺繍されたハンカチや手紙などを届けに来てくれたんです!

本当にビックリしました… 日本に帰ってからもSNSでやり取りが続いています。

 

 

 

たった1週間で英語力向上

このプログラムを企画しているのは世界を飛び回る英語講師のNeo先生。短い時間で少しでも英語力が伸びるよう全力でサポートしてくれます!

Neo先生の考えるアクティビティはどれも楽しく、勉強になるものでした。

そして体験留学ができるのもYUMECAMPの魅力。

今回体験留学をしたCpilsさんは多国籍で歴史がある素敵な学校で、フィリピンにいるのにカナダ人の先生から授業を受けることができました!

私がセブ島に留学していた時は、フィリピン人講師からの授業のみで、ネイティブと話す機会が無かったのでこれは最高でした!

留学するか迷っている、語学学校の雰囲気を感じてみたいという方にもおすすめです。

 

 

 

あなたもユメキャンメンバーに!

いかがでしたか?これを見て少しでもフィリピンやセブ島、YUMECAMPに興味を持っていただければ幸いです。

YUMECAMPに参加して後悔することは99%無いと思います!

是非、自分の人生をより良いものにするための選択肢の1つとしてYUMECAMPに参加してみてください。

私のインスタグラムの方でもYUMECAMPの様子をシェアしているのでチェックしてみてください。

View this post on Instagram

#yumecamp   先月にセブ島で私が参加したスタディーツアー、YUMECAMPの様子を詳しく、あげていきたいと思います❣️  今日はそもそもYUMECAMPって何なん?ってことについて書いていきたいと思います!  YUMECAMPは0から1を作るスタディーツアー✨  今回は18歳から25歳までのさまざまな年代が集まったこのYUMECAMP  行く場所のアポイントメントなどは全て取ってくださっているのですが、そこに行って何をするかは全て参加者次第‼️  現地のcollegeに行って授業をするのも、現地の子供達へのボランティアも何をするかも全て現地ではじめましてのYUMECAMP参加者で考えます。  現地校に行ったりボランティアをしたりっていうのだけを見るとよくあるやつって思うかもしれないけれど、よくあるやつじゃないです😂  毎日の振り返りミーティングではただ、その日の感想をシェアするだけではなく、次の日の目標を決めたり、お互いに質問し合ったりします。  「勉強」ではなく「学び」を体感できる素敵なスタディーツアーでした🌺  次回は8月末と9月の頭にやるみたいなので興味がある方はコメント、DMを是非💕  ─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─ ─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─ セブ島渡航回数4回、滞在歴5ヶ月の18歳がお届けする、JK目線のセブ島情報アカウント😊  自分がセブ島に助けられたから今度は誰かの力になりたい❣️  もっとみんなにセブ島を楽しんでもらってフィリピンを大好きになってもらいたい!  そんな思いでセブ島情報を発信しています💓  『無料』で留学のご相談を受け付けています☀️お気軽にDMにてご連絡ください🌺   #セブ島留学 #留学準備 #留学したい #留学 #セブ島#フィリピン留学 #留学生活 #旅行 #海外旅行 #フィリピン #語学留学 #留学垢 #語学学校 #英語垢 #ワーキングホリデー #セブ親子留学 #セブ留学#海外留学 #セブ #セブ島親子移住 #cebulife #ボランティア #セブ島旅行 #セブ旅行 #フィリピン旅行 #yumecamp #スタディーツアー #海外ボランティア  

A post shared by セブ島に恩返しをする夢を持つ18歳Kako (@study_abroad_cebu) on

 

About Me

この記事を書いた人

Kako

ライター/セブ島に恩返しをする環境活動家

Kako

ライター/セブ島に恩返しをする環境活動家

高1で行った初海外のカナダ・モントリオールの短期留学がきっかけでフィリピン・セブ島に出会う。

セブ島にハマって、1年間で3回セブ島に留学したら人生が180度変わって環境活動家に。

インスタグラム@study_abroad_cebu でセブ島情報を発信中。

 

Kakoが書いた記事一覧はこちら

Recommend

こちらの記事もおすすめ

留学・ワーホリ相談 / 英会話レッスン相談 /
カウンセリング予約 / 体験レッスン予約
はこちらから
Contact
お問い合わせ
ご予約・ご相談はLINEまたはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
留学プランナー、英語講師よりお返事いたします。今悩んでることや質問も気軽にご相談くださいね◎

\ 手軽でおすすめ /

ボタンから友達追加できない場合は
ID検索をしてください

LINE ID:@creativeenglish

お問い合わせフォームから予約・相談する