セブ留学に必要なお金はいくら?短期留学の予算を解説【期間別】

「留学したい…!」と思っても、やはりネックになるのは留学費用ではないでしょうか。

留学費用がない、なかなか高額な料金が出せない…という人に今人気なのが、手頃な値段で留学できるセブ留学です。

では実際に、セブ留学にはどのくらいのお金がかかるのか?短期留学の予算について解説していきます。

 

セブ短期留学の費用の相場はいくら?期間別にご紹介

まずは気になるセブの留学費用の相場を見てみましょう。
あくまで相場感で、学校やコース、お部屋タイプによっても違いがあるので、参考程度に考えてくださいね。

 

セブ短期留学の費用:1週間

1週間のセブ留学の際にかかる費用は、「約170,000円」といわれています

このプランは、GWや年末年始などを利用して留学することができるため「留学したいけれど普段時間がない…」「集中して本場で英語を学びたい」という人にもおすすめです。

一般的な学校の場合は土日などは休みになることもあるので、その場合は、短期留学プランなどを採用している学校先を選ぶと良いでしょう。

 

セブ短期留学の費用:2週間

2週間のセブ留学の際にかかる費用は、「約200,000円」といわれています。

このプランは「留学とプライベートどちらも経験したい」という方におすすめです。週末を挟むため、勉強ばかりではなく、ショッピングや観光など、現地での生活も味わうことができます。

週末を挟むスケジュールになるため、1週間プランに比べ、プライベートで自由に使えるお金もあると良いでしょう。

 

セブ短期留学の費用:1ヶ月

1ヶ月のセブ留学の際にかかる費用は、「約270,000円」といわれています。

時間に余裕がある学生や、ワーキングホリデーなどを兼ねてまずは学校に留学したいという社会人の場合など、受講する生徒は様々。
長期間滞在することで、英語に触れる機会も増えるため、日常的に英語を話せるようになりたい人などにおすすめです。

 

留学にかかる費用の内訳

留学にはどのような費用がかかっているのか、その費用の内訳をご紹介します。

 

入学金

セブに入学する際は、入学金が必要になる場合がほとんどです。

平均では「15,000円」程度かかるといわれており、滞在時期に関わらず料金は一律の学校が多いです。

 

教材費

教材費の平均は約10,000円前後といわれています。

学校やカリキュラムによっても様々なので、気になる場合は資料請求などの際に確認しておきましょう。

 

ビザ費用

フィリピンに入国する際、日本人の場合は30日までであればビザは必要ありません。

そのため1ヶ月以内の短期留学であれば、ビザ費用を払う必要はないでしょう。
しかし、30日以上滞在する場合は、観光ビザなどの取得の必要があり、料金がかかるため注意が必要です。

 

学生寮の費用

学生寮の費用は、留学する学校によっても様々です。
また、個室とドミトリー部屋では、その料金に差が出る場合はほとんどです。

その差はなんと、1ヶ月最大110,000円程度ともいわれており、個室の場合でもドミトリーにするだけでぐっと料金が下がることがあるため、事前にきちんと確認しておきましょう。

 

航空券

フィリピンへの航空券は、往復で平均約60,000円ほどです。

最近ではLCCなどの格安航空も増え、時期によっては安いチケットなども販売されています。
フィリピン留学の費用を少しでも安く抑えたい場合は、航空券の値段を徹底的に比較しましょう。

 

保険

海外保険への加入は、平均約10,000円前後かかるといわれています。
しかし、ここは費用としては削らずに、入っておくことをおすすめします。
なぜなら、もし怪我や病気にかかってしまったとき、とんでもない金額を請求されてしまうから。

ただし、カードに付与されている保険を使えば、こちらで保険料を支払わなくても、無料で治療を受けられる場合があります。
自分の持っているカードが保険適用なのかは、カード会社によっても異なるため、必ず留学前に確認しておきましょう。

クレジットカードがない場合は、生命保険会社などの海外保険へ加入することをお忘れなく!

 

生活費

セブのレートは、日本円で約2.1円ほど(2020年3月現在)。たくさんある留学先の中でも、物価の安い国といえます。

食事などは基本寮などで用意されているため、必要になるのはほぼ趣味や娯楽費。
ここは個人のさじ加減で決めてよいので、「プライベート」を重視したいのか、「しっかり勉強」を重視して他を節約するのか、留学する本来の目的を考えながら決めることをおすすめします。

ちなみ一般的な生活費の目安としては、1ヶ月 20,000円〜60,000円前後が多いといわれています。

 

セブ短期留学の費用のまとめ

いかがでしたか?セブ留学にかかる短期の費用をまとめてみました。

 【セブ留学にかかる費用】

  • 1週間:約170,000円
  • 2週間:約200,000円
  • 1ヶ月:約270,000円

【内訳】

  • 入学金
  • 教材費
  • ビザ費用
  • 学生寮の費用
  • 航空券
  • 保険
  • 生活費

セブ留学にかかる費用は、他の国に比べると格段に安いのが魅力です。

もっと費用を抑えたい!という場合は、航空券を早めにとる、割引を使うなど工夫してみると良いでしょう。

学生寮の費用などは学校によっても変わりますので、相部屋にするなどしてみるともっと安くなるかもしれませんね。

 

 

 

お金を節約するなら、お得に学べるセブ留学へ行こう!

airplane

お金がないから…と留学を諦めてしまうのはとてももったいないこと。セブ留学であれば、格安な料金で留学をすることができます。

短期間だけの留学でも、現地に行って英語を習うことには意味がありますが、それだけで本当に英語力がつくの?と不安な人もいるかもしれません。

そんなときは、CreativeEnglishの英語力診断+カウンセリングの「無料体験レッスン」がおすすめです。

自宅でプロの講師に英語を学ぶことができるだけでなく、週に1回のレッスンなので、忙しい人でも手軽に続けることができます。

留学前の相談などにものることができますので、なにか不安なことがあれば、ぜひ講師に尋ねてみてくださいね。

 

留学+英語学習サポートで、あなたのもつ英語力を最大限に成長させていきましょう。

Recommend

こちらの記事もおすすめ

留学・ワーホリ相談 / 英会話レッスン相談 /
カウンセリング予約 / 体験レッスン予約
はこちらから
Contact
お問い合わせ
ご予約・ご相談はLINEまたはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
留学プランナー、英語講師よりお返事いたします。今悩んでることや質問も気軽にご相談くださいね◎

\ 手軽でおすすめ /

ボタンから友達追加できない場合は
ID検索をしてください

LINE ID:@creativeenglish

お問い合わせフォームから予約・相談する