自己紹介 – PR・プランナー Ai

はじめまして、あいです。

東京の会社で、広報と旅行事業立ち上げを担当した後、セブ留学→オーストラリアでワーホリを経験しました。
現在はフリーランスとして、様々なフィールドで、PRや企画に関わっています。

「海外体験」は、わたしの人生から無くすことのできない、とても大切な要素です。
留学・旅中には、たくさんの出会いと経験、ターニングポイントがありました。

どんな体験を経て、”今”Creative Englishのメンバーとして活動することになったのか、お話できればと思います。
 
 
 

1ヶ国目:始まりの国「ドイツ留学」

わたしの初めての海外体験は、高校2年生の時に訪れたドイツです。

通っていた高校が、ドイツの学校と姉妹校提携を結んでいて、約2週間のホームステイプログラムの校内募集をたまたま目にして、参加することにしました。

 

きっかけは、当時ハマっていたテレビ番組で映された、ドイツの美しい街並みを自分の目で見てみたい!と思ったという至極単純な理由です(笑)

当時は、英語もドイツ語も全くといっていいほど話すことができず、勢いで飛び出してしまいました。

 

ですが、優しいホストファミリーに恵まれ、海外でコミュニケーションを取る楽しさを実感することができました。

短い期間ですが、このドイツでのホームステイをきっかけに、英語を勉強する理由が見つかり、当時悩んでいた進路を決めて、大学では英米文学を選考することに決めました。
 
 
 

2ヶ国目:反省もあった「カナダ留学」

大学では2年次に、授業のプログラムを利用して、カナダへ留学に行きました。

ここでは、元気でチャーミングな3姉妹とイタリア人の留学生のいる賑やかなお家にホームステイをしました。

観光地を訪れたり、語学学校のクラスメイトと遊んだり、楽しく過ごしたのですが、学校で決められたプログラムということもあり、少し受け身になってしまい、あまりアクティブに行動できなかったことが個人的な反省点です…!

 

ですが、この反省があったおかげで、それ以降の海外での過ごし方に対する意識を変えることができました。
 
 
 

3ヶ国目:オリジナルの海外体験に挑戦!「イギリス留学」

前回のカナダ留学での反省を生かし、3度目となるイギリス留学では、何か違ったことにチャレンジしようと決めました。

 

そこで、留学フェアに参加した際に出会ったエージェントさんにアイディアをお話し、一緒にWebマガジンの立ち上げプロジェクトをすることに!

「アクティブな海外体験」をテーマに決め、ロンドンでの留学の様子をリアルタイムで発信しました!

 

スタッフの方にサポートいただきながら、ホームページの作成から、留学中の記事更新まで全て行い、英語+αの学びを得ることができました。
 
 
 

4ヶ国目:海外で働くことが身近になった「フィリピン留学」

社会人になった後も、海外フリーランス養成スクールというプログラムと、1ヶ月の語学留学で、フィリピン・セブ島を2度訪れました。

セブでは、初めてのマンツーマンレッスンで、自分のペースでしっかり勉強することができたのがとても良かったです。

 

また、滞在した学校が、世界一周中の旅人や、ワーホリ経験者が多く集まるところで、自分にとって「海外で働く」ことが身近なものになりました。

短期留学しかしたことがない私には、海外フリーランスや、ワーホリは、到底無理…!と自分で決めつけていたのですが、セブでの出会いや経験を経て、オーストラリアへワーキングホリデーに行く決意を固めることができました!
 
 
 

念願の海外長期滞在!オーストラリア・ワーキングホリデー

そして、オーストラリアのメルボルンで、ワーキングホリデーを経験。

ローカルのバーで働いたり、現地留学エージェントでのお仕事などにチャレンジしました。

中学生の頃は、英会話の成績は学年最下位(笑)で、自分が海外で長期間生活するなんて、夢にも思いませんでした。

 

ですが、小さな行動を積み重ねて、想像できなかったことが、徐々に身近なことになり、夢が目標へと変わりました

 

今、海外で過ごしている日本人も、多くの人は最初から「海外で暮らす」ことが身近だったわけではなく、まずは経験者に話を聞くことから始めて、数日間の旅や、短期留学を経て、長期間の滞在や、海外での仕事に繋がっているように思います。

 

そんなスモールステップを後押しできればと思い、今回”PR”という形で、Creative Englishにジョインさせていただくことになりました。

 

個人ブログ(「AI TIME」)や、Twitter(@aitabata22)でも、留学やワーホリ情報を発信しているので、チェックしていただければ嬉しいです!

 

英語学習や、キャリア、遠距離恋愛(笑)などのお悩み相談もお気軽に!よろしくお願いします♪

留学・ワーホリ相談 / 英会話レッスン相談 /
カウンセリング予約 / 体験レッスン予約
はこちらから
Contact
お問い合わせ
ご予約・ご相談はLINEまたはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
留学プランナー、英語講師よりお返事いたします。今悩んでることや質問も気軽にご相談くださいね◎

\ 手軽でおすすめ /

LINE ID:@creativeenglish

お問い合わせフォームから予約・相談する