出会いに感謝!やりたいことをやる勇気をもらった【セブ島短期留学・体験談】


英語留学から観光まで詰まったCreative Englishオリジナルのセブツアー「YUME CAMP in CEBU」。語学学校への英語留学、現地学校の授業参加、貧困層の子供たちとの音楽プログラムなど、現地の人々との交流をたくさん盛り込んだ7日間でセブを知り尽くすことができます。初開催となった2019年9月のYUME CAMPに参加してくださった皆さんの体験談をご紹介します。

初めまして、第1回YUME CAMPに参加した現在大学生のなみきこと「なちゃ」です。

徳島県出身で今は大阪の大学に通ってます。
最近、暇があればヨガに行ったり、ギターを弾いたりしており、運動、音楽が大好きです。

海外経験は全くなく今回初めての海外でした。
そして海外にはまってしまったわたしの体験談をお伝えします。

 

セブ島現地学校の生徒たちのパワフルさに圧倒

最初は、現地の小中学校に行きました。
到着した途端に快く歓迎され、ダンスを踊ってくれました。

みんな積極的に話しかけてくれ、また日本語で話をしてくれる生徒もいました。
彼らの積極性に圧倒されて、わたしも彼らのように積極的になりたいと思い、積極的に話しかけました。

次の日は実際に授業を一緒に受けました。
授業はビーズを作ったり、ジェスチャーで伝言ゲームをしたりと楽しい授業ばかりでした。

しかし、難しいトピックもあり、英語で理解するのは少し難しいと感じました。
その時に生徒たちは、私を放っておくのではなく、先生が言ってることを優しく教えてくれ助けてくれました。

その仲間意識の高さに圧倒されました。

 

最後にはわたし達が授業をしました。
正直、人に教えるのが苦手で不安しかありませんでした。

わたしは動物の単語を絵でかき、日本語で教えました。
生徒たちは素直に動物の単語を自分で積極的に言い、最終的にはテストをしてみんなが答えれるようになりました。

 

そのあとも折り紙で飛行機を作り、みんなで飛ばしました。
自分が教えたことが人に伝わることの達成感と生徒たちの素直さに感動しました。
最後にはみんなで写真を撮り、最後の最後まで手を振りあい、別れを惜しみました。

 

語学学校の体験授業で、英語力の低さを痛感。悔しい気持ちをバネに!


フィリピンにあるCPILSという語学学校にも行きました。
私は海外が初めてだったのでフィリピンにこんな豪華な学校があることにまず驚きました。

この語学学校ではマンツーマンレッスンやグループレッスンがあり、自分で全て選べます。

また、施設にはカフェやプールそしてフィットネスジムなどがあり、設備が整っていると思いました。

 

そして実際にグループレッスンとマンツーマンレッスンを受けました。

マンツーマンレッスンでは、自分の意見を最後まで先生が聞いてくれますが、うまく言えない時に先生が「あなたが言いたいのはこういうこと?」と察してくれます。

また、先生たちはいつでもいっぱい質問してくれて、とてもフレンドリーでした。

 

しかし、わたしはマンツーマンレッスンでは自分の意見を言えましたが、グループレッスンになるとやはりなかなか自分の意見が言えなく、黙ってしまうことがありました。

また周りの人たちがたくさん伝えてることに圧倒されました。
伝えたいのに自分の英語力の低さを痛感した時かなと思いました。

 

これをバネにこれからまた頑張ろうと思います。

そして、こういう語学学校に入れたらいいなと思い、長期留学をする予定のため、語学学校も視野に入れようと思いました!

 

自分がやりたいことに夢中な現地の子どもたちからパワーをもらった貴重な体験

初めてスラム街に訪れました。
暑くて空気はどんよりした感じがしました。

しかし中に進んでいくと麻雀やトランプ、ビリヤードまたバスケなどの娯楽をして楽しそうにしてました。
また現地の人は笑顔で私に手を振ってくれました。

わたしが思っていたよりも人が温かく、楽しそうに見えました。

 

しかし、狭い部屋で、布団は湿っていたり、手で洗濯をしていたりと、生活は日本より何倍も違うと思いました。

何倍も違うのに彼らは笑顔で幸せそうに見えました。

フィリピンの中でもここまで貧富の差があるのに驚きました。

そして、ドイツ人の医師が無料でフィリピン人たちの歯を診察してました。
世界中で貢献しようって思ってることに感動しました。

 

次にNPO法人のセブンスピリットという活動を拝見しました。

生徒たちは音楽やスポーツをすると何かを頑張る力がついたりと自分のための成長を与える活動でした。

また生徒たちは面白く、日本語を流暢に話せる人が多かったです。

この音楽団体が私たちに与えてくれた音楽はとても感動的で少し涙ぐみました

これを見ると、私ももっと彼らのように成長をしようと思いました。
自分がやりたいことを夢中になるのは素敵だと思い、そのやる気がわたしにとっての宝だと思いました。

 

YUME CAMPを通じたセブでの出会いに感謝

1番に伝えたいことは、このYUME CAMPで出会った人たちへの感謝です。

ここでの出会いはすごく私の人生にとって大きかったと思います。
年齢が様々な中でいろんな人の意見を聞いたり、自分の意見も言ったりと刺激がたくさんありました!

 

そんな中で自分のやりたいことをやることが、わたしたちの幸せだと感じました。
自分が動けば何かが始まるそんな感じがしました。

この出会いを大切に、様々なところに行き、様々な人と出会うことが私の最大の幸せであり、楽しみでもあると感じました。

それが失敗だったとしても自分のした事が成功だと私は思います。

みんなでChillができて良かったです(笑)

再び出会えることを願ってます!YUME CAMP最高!ありがとうございました!

留学・ワーホリ相談 / 英会話レッスン相談 /
カウンセリング予約 / 体験レッスン予約
はこちらから
Contact
お問い合わせ
ご予約・ご相談はLINEまたはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
留学プランナー、英語講師よりお返事いたします。今悩んでることや質問も気軽にご相談くださいね◎

\ 手軽でおすすめ /

LINE ID:@creativeenglish

お問い合わせフォームから予約・相談する