【CEC】ランゲージエクスチェンジ の案内【セブ&大阪】

ランゲージエクスチェンジセブ

こんにちは!Creative English(CE)の公式ライターのKakoです。

 

英語と日本語など言語を教え合うイベント、「ランゲージエクスチェンジ」についてご紹介します。

 

私自身、1年前のセブ島留学中に英語力を伸ばしたくてランゲージエクスチェンジに参加していたので、体験談を踏まえて紹介します!

 

 

Language Exchange (ランゲージエクスチェンジ)ってなに?

日本語を学びたい外国人に日本語を教えて、さらに外国人から英語を教えてもらう『言語交換』のイベントのことです。

 

主催はCreative Englishで、主にフィリピン留学とカナダ留学を案内している企業です。

 

イベントではテーブルに日本人と外国人がバランスよく分けられて着席します。与えられたテーマについて話したり、フリートークをしたりします。

 

私が参加した時には、今日が人生最後の日だとしたら何をする?などのテーマがありました。途中でテーブルチェンジもあるので色んな方と仲良くなることができます。

 

 

教科書で学ぶ英語ではなく、実際の生活の中で使われる英語を効率よく学ぶことができるのが特徴です。

 

 

基本的には参加費無料でワンオーダー制なのでお財布に優しいところも魅力です

 

Creative English Cafe Cebu (CEC Cebu)

10 Dove street

ランゲージエクスチェンジこと、Creative English Cafe Cebu (CEC Cebu)は、セブ島最大のビジネス街ITパークの中にある青い鳥が目印の10 Dove streetというカフェで定期的に開催しています。

 

日本人スタッフがいるので英語初心者の方も安心して来ることができます。フィリピン人とセブに住む日本人、日本からの留学生が主に参加しています。年齢層は10代から年配の方まで様々でどんな年代の方でも楽しむことができます。

 

こんな人におすすめinフィリピンセブ

セブ島留学中にフィリピン人の友達が欲しい人

せっかくセブ島留学に来たのにフィリピン人の友達が全然できないっていう方はいませんか?

 

Creative English Cafe(CEC)には日本に興味があるフィリピン人が集まるのですぐに友達になることができます。アニメや日本文化など、言語以外のこともよく聞かれます。

 

イベント後に一緒にご飯を食べに行ったり、海に行ったり、セブのおすすめスポットを聞いたりとイベント以外でも交流が続くのが特徴!

 

 

私自身このイベントで知り合ったフィリピン人・日本人の友達とは一緒にご飯に行ったりと今でも仲良しです。

 

海外就職やワーホリ、二カ国留学興味がある人

ランゲージエクスチェンジ)

Creative English Cafe(CEC)ではアクセンチュアなど企業とのコラボイベントを開催しているので海外就職の相談も可能です。

 

また、クリエイティブ  インリッシュではカナダの留学・ワーキングホリデーのサポートもしているのでセブ島留学が終わった後の進路に悩んでいたり、二カ国留学に興味があるという方にもぜひ参加して欲しいです。

 

留学中に自分の英語力を試したい

ランゲージエクスチェンジ)

フィリピン留学中にありがちなのが話せるようになった気分になること。

 

普段授業を受けるフィリピン人は経験が豊富な先生ほど日本人のアクセントや言い回しに慣れています。帰国したら、あれ、自分こんなに喋れなかったっけ?となることも…

 

ランゲージエクスチェンジでは先生以外の人と英語を話して自分の英語力を試し、向上させることができます。

 

Creative English Cafe Osaka (CEC Osaka)

Creative English Cafe Osakaは月に1回、大阪で関西外国語大学の学生が主体となって開催しています。

 

そのため参加者は学生の割合が高いですが、社会人の方も3割程度参加しています。クリスマスパーティーなど季節に合わせたイベントがあるのも特徴です。

 

 

こんな人におすすめin大阪

使える英語を学びたい・アウトプットの場が欲しい人

ランゲージエクスチェンジ)

Creative English Cafe Osakaはカフェで気軽に友達と喋る感覚なので教科書では学べない実践的な英語を学ぶことができます。

スピーキング力・リスニング力を伸ばしたい!英会話の機会が欲しい!という人にぴったりです。

また、色んな国からの参加者がいるので様々な国のアクセントに触れることができます。

 

英語初心者・留学に行くか迷っている人

ランゲージエクスチェンジ)

Creative English Cafe Osakaは留学経験のある大学生が主催しているのでリアルな留学体験を聞くことができます。

また、主催者も英語学習中で英語初心者でもみんなで成長することができるアットホームな雰囲気です。

 

Creative English の想い

ランゲージエクスチェンジ)

主催のCreative Englishではカナダ発祥のランゲージエクスチェンジを広げたいという想いから、Creative English Cafe(CEC)を2018年6月からイベントを大阪とセブで行なっています。

 

英語や日本語はあくまでもコミュニケーションツールにすぎません。

 

語学を学ぶことは自分の「世界を広げる」ことです。ランゲージエクスチェンジを通し、皆さまが新しい何かを見つけ、そして新たな一歩に挑戦する。そのチャンスを創出する環境を私達はたくさんの方に提供したいと思います。

 

コンセプトは「英語と日本語のランゲージエクスチェンジ」× 「国際交流」です。

 

 

「Create your story, create your community」をミッションに、英語学習者と日本語学習者とが、英語と日本語の言語交換を通じ、お互いの文化や価値観、ストーリーシェアのできる”コミュニティ”づくりを支援します。

 

 

イベント情報

CECセブ

開催日程は随時こちらのFacebookのイベントページで更新されるので要チェックです!

https://www.facebook.com/CreativeEnglishCafe

 

CEC大阪

開催日程は随時こちらのInstagramで更新されるので要チェックです!

https://www.instagram.com/cec_osaka

 

About Me

この記事を書いた人

Kako

ライター/セブ島に恩返しをする環境活動家

Kako

ライター/セブ島に恩返しをする環境活動家

高1で行った初海外のカナダ・モントリオールの短期留学がきっかけでフィリピン・セブ島に出会う。

セブ島にハマって、1年間で3回セブ島に留学したら人生が180度変わって環境活動家に。

インスタグラム@study_abroad_cebu でセブ島情報を発信中。

Recommend

こちらの記事もおすすめ

留学・ワーホリ相談 / 英会話レッスン相談 /
カウンセリング予約 / 体験レッスン予約
はこちらから
Contact
お問い合わせ
ご予約・ご相談はLINEまたはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
留学プランナー、英語講師よりお返事いたします。今悩んでることや質問も気軽にご相談くださいね◎

\ 手軽でおすすめ /

ボタンから友達追加できない場合は
ID検索をしてください

LINE ID:@creativeenglish

お問い合わせフォームから予約・相談する