ワーホリ中にフィリピンへ語学留学した女性の体験談

ジンベエザメと泳ぐセブ留学生

セブで撮った素敵すぎる写真に写るMaiさん。

 

 20 カ国以上に足を運んでいて、今回はワーホリ中のオーストラリアからインタビューを受けていただきました。

 

 

とにかく前向きで、やりたいことにどんどんチャレンジする Mai さんの体験談を読んで、みなさんもぜひ刺激を受けてください😁彼女なりの英語勉強方法も聞いちゃいました!

 

前編では各国での語学留学やワーホリの経験を、後編では英語学習についてお届けします。

 

初めての留学インタビュー

 

– まず Mai さんのことを教えてください

 

数字が好きすぎて、大学では経営情報学部で統計学などを学んでいました。日本での仕事経験としては会計事務所やコンサル、人事、予備校の事務、居酒屋などです。

 

学生だった 20 歳くらいから留学はしたかったんですけど、お金がなくて留学できず実際に行動にうつしたのはワーホリぎりぎりの 30 歳のときでした。

 

  • セブ島 1 ヶ月
  • ワーホリでカナダ
  • ヨーロッパ・南米旅行
  • ニュージーランド 2 週間
  • 2018 年 8 月からオーストラリア
  • フィリピンのバギオに 3 週間英語の留学

 

多分旅行で行った国は 20 カ国以上で、日本は福井県と滋賀県以外、制覇してます!

 

– え!すごい!!😳そしたら最初のフィリピンの話を聞かせてください

 

最初のフィリピン留学をした理由はカナダのワーホリに行く前に準備としてスピーキングを伸ばしたかったのと、海に行きたかったからです。

 

今はオーストラリアでワーホリ中ですけど、東京に一時帰国したときに Creative English でプランナーをしている Kohei と話をしていたらフィリピンでまた英語を勉強したくなって、バギオの BECI the cafe に行くことになりました。

 

カナダ、オーストラリアでのワーホリのこと

カナダについて

カナダはバンクーバーにずっといて、最後の 1 ヶ月だけトロントに行きました。

 

英語の教材がもらえるという言葉につられてエージェントを選んだんですけど、結局あまり身につかなかったですね。

 

留学して思ったのは “机の上での勉強” じゃなくて、”話して覚える” ですね。私はもともと机の上でする英語の勉強が好きだったので、この文法合ってるかな…とか思うとなかなか話せなくなっていって。むしろ感覚で話す子のほうが伸びが早かったんですよね。

 

 

あとは現地サポートがなくて辛いということに行ってから気付きました。友達が使っていたエージェントはプリンターが使えたり、銀行口座の開設を手伝ってもらったりしていて、いいなーって。

 

※Creative English には現地サポートオフィスがありますよ💡

 

 

  • inlingua(インリングア)学校に 3 ヶ月
  • ILAC のバンクーバー校に 2 ヶ月
  • トロント校に 1 ヶ月

 

inlingua は、少人数のスピーキングが良かったです。ILACはマンモス校なだけあって、いろんな国の人がいて友達の種類が変わりました。

 

 

カナダにいるときに食あたりで病院に行ったら高額で…英語も伸びないし、落ち込んで一度日本に帰ったんです。そのときに「喋れないから喋らないじゃなくて喋るから喋れるようになる」と気持ちを切り替えられました。それからはしゃべれるようになりましたね。

 

カナダにいたときは、アメリカを 1 ヶ月周遊して、メキシコも旅行しました。

 

オーストラリアについて

オーストラリアはエージェントを使わないで、自力で来ました。

 

まわりにヨーロッパ出身の人が多くて、話すのも聞き取るのも本当に大変です…イギリス人はもはやネイティブなので笑。そんなのもあって、オーストラリアの閑散期に合わせてバギオへの留学を決めました。

 

今は稼ぎが良いのでファームで働いてます!

 

Creative English 経由で留学した 2 回目のフィリピンのこと

バギオ留学の写真

 

2回目のフィリピン留学はバギオBECI the cafe を選びました。

選んだ理由は英語を伸ばすならバギオが良いと友達に聞いていました。スパルタ感が強くて、まわりの意識も高いと。

 

初めての女子だけの生活で、私の部屋は2人部屋でした。シャワーの水圧も良かったし、ごはんも美味しくて、掃除もきちんとしてもらえます。

 

シャワーは部屋にはついてなくて共同なんですけど、部屋にシャワーがあると音が気になったり、自分が入れなかったりするので気を使わなくて済んで私には合ってました。

 

人数が少ない分みんなと仲良くなれましたね。先生とも近いし、要望も通りやすかったので、期間が短いからとお願いして、前代未聞と言われる 1 日 12 コマをとってました。とにかくスピーキングを強化したかったんですけど、12コマはとりすぎましたね!自分で復習する時間がとれなかったです。これまでの人生の中の卒業式で初めて泣きました。

 

 

英語の学習のこと

– 英語を勉強し直そうと思ったのはなぜですか?

 

まず、英語しゃべれたらかっこいいなと。あとは、テレビで見る海外の景色を自分で見たい、でもそのためには実際に旅行したときに英語を話せないとコミュニケーションがとれないなと思ったんです。世界各国に友達を作って遊びに行きたいと思っていて…結果的に今は実際そうなりました😆

 

 

– 各国での英語に関する思い出を教えてください

 

セブに行ったばかりの頃は全然話せなかったです。マンツーマンのレッスンなのに先生の言ってることがわからなくて座ってるだけ、みたいな。友達と外に遊びに行って初めて「なにが食べたい」とか英語で言えました。

 

自分で英語を話せるようになったと思えたのは、バンクーバーで実際に仕事を始めてからだと思います。ローカルのカフェで働いていました。他は友達に紹介してもらってラーメン屋でも働きましたね。

 

Meetup にも参加して、無理矢理英語をしゃべったおかげで結構英語を覚えたし、勉強になりました。

 

あと 1 人のときは映画・ドラマを日本語音声にして、英語字幕で見てます。言い回しが学べるので。学園ものがおすすめで、逆にアニメは早口すぎてついていけませんでした。

 

 

留学前に語学学習の準備をすること

カナダ

– 渡航前に英語を勉強しておくことについてどう思いますか?

 

めちゃくちゃ大事ですね❗❗❗

教材で勉強するよりは、しゃべる機会があるといいなと思います。しゃべって、わからなかったら聞いて学ぶ、それが自分には合ってました。

 

話そうとすることを日本語から英語に頭の中で変換すると、返事が遅くなるんですよね。なので友達にも「どうやって英語話したら良い?」と聞かれたら、対策として下記のことを伝えてます。

 

  • 日本語を英語の語順で話すようする
  • 例:「私は、行きます、学校に」-> “I go to school.”

 

  • 会話で返事につまったら、つなぎ言葉で時間をかせいで返事を考える
  • 例:”It is hard to ~”

 

  • イメージで単語を覚える
  • make, have, give は使えると便利

 

 

留学を考えている方にメッセージをお願いします!

私はもっと早く海外へ行けばよかったと思っています、もうワーホリビザが年齢的にとれないので。

 

  • 時間がない
  • お金がない
  • しゃべれない

 

言い訳してないで、やりたいなら航空券をまずとろう!痩せたら海に行きたいじゃなくて、海に行って他人に見られるから痩せるんですよ!

理由をつけて留学しないより、行ってからやだったら帰ってくればいいし、やだってわかっただけ良い!って感じですね😬

 

 

バギオの学校選びでスタッフが意識したこと

Mai さんはオーストラリアに戻るまでに短期間でスピーキング力をあげたいというお話だったので、スピーキングに定評があり、かつスパルタプログラムのある BECI the cafe を選びました。

 

Creative English では、ひとりひとりのやりたいことに沿ったプランを提案します。
とりあえず留学したい!英語を話したい!でももちろん OK🐶

話を通してベストな道を一緒に探させてください。お問い合わせはこちらから。

Recommend

こちらの記事もおすすめ

留学・ワーホリ相談 / 英会話レッスン相談 /
カウンセリング予約 / 体験レッスン予約
はこちらから
Contact
お問い合わせ
ご予約・ご相談はLINEまたはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
留学プランナー、英語講師よりお返事いたします。今悩んでることや質問も気軽にご相談くださいね◎