留学をする本当の意味とは?そもそもなぜ英語を学ぶのか!?

 
 
Hey, guys! What’s up? Aloha~~
Creative English英語コーチの、世界を飛び回る英語教師-Neo-です

今回のブログは
【留学をする本当の意味/そもそもなぜ英語なのか】について

僕が考える結論は2つ!

1. 世界中の人とコミュニケーションが取れる
2. 今までに出会ったことのない自分に出会える
 
 

世界中の人とコミュニケーションが取れる

世界を話されている言語ランキング

No.1 Chinese
No.2 Spanish
No.3 English

『え、英語じゃないんだ』『中国語勉強した方がいいじゃん』

このランキング、実は
ネイティブが話す数の順番になっています
=世界人口第1位:中国

ネイティブ言語とは
生まれてすぐに話し始める言語。

人口が多い国の言語は、当然ながら多くの人に話されています。

 
 

世界中の人とコミュニケーションをとるための道具=英語

世界の4人に1人が英語を話す時代
=16.5/70億人

英語を話す5人に4人がノンネイティブ
=英語圏生まれの英語話者は全体の20%

結果的に No.1 は英語なんです。
僕がニュージーランドで留学している半年間で、日本人、韓国人、インド人、パキスタン人、フィリピン人、コロンビア人、チェコ人、ブラジル人と一緒に暮らしていました!

彼らとの共通言語はもちろん英語!!
間違いなくゲットしたい道具ですね!

 

 

今までに出会ったことのない自分に出会える

最強の道具『英語』をゲットすると、一体どんな素晴らしい事が待っているのか!
今までに出会ったことのない自分に出会えます。

 

まずは留学に行く前のNeoを見てみましょう!

僕の自己紹介ブログ(こちらの記事の最下部にリンクがあります!)を読んでいただいた方もいらっしゃるかも思いますが、元々は高校の英語の先生をしていました!

僕は北海道に25年暮らしていたので、そもそも北海道外の人とも話したことがありませんでした。教員時代も地元の友達、同僚の先生方と飲みに行って、もちろん最高に楽しかったけど、’安定’ って感覚でしたね、今振り返ると。

 

ニュージーランドに行ってからは…?

毎日新鮮かつ刺激的。脳内が筋肉痛になってまうわって感じ。

ニュージーランドのオークランド(日本でいう東京)の、ど真ん中のアパートに住んでいました。窓無しの2人部屋で男10人暮らし。

今まで当たり前だと思っていたものがそうではなかったり、国関係なしに同じ考えを持っているものもありました。(是非ご自身で体験してください!!)

国も、生活スタイルも、飲みに行く人も、ペチャクチャ話す人もガラッと変わって、完全に別世界でした。

3年間の教員生活で手に入れたものは計り知れないですが、半年間のニュージーランドの留学生活で手に入れたものは ’もっともっと’ 計り知れないものでした。
 
 

初めて長期間(8ヶ月)海外に生活してみて

家族や友達の大切さ、本当の幸せとは何か、日本がそれだけ素晴らしい国なのか、などなど山ほど感じたことがありました。

周囲からたくさんの刺激を受ける一方で、これまでの自分を振り返り、そしてこれからの人生をどうゆう色に描いていきたいのか、という何よりも大切なことを考えるきっかけにもなりました。

これは僕だけの話ではありません。留学・ワーキングホリデーに挑戦した人は、‘何かしらの刺激’ を受けて日本に帰ってきます。

そして、自分では認識していなくても、周囲から『変わったね』と言われます。

日本語を道具に日本人と関わるのではなく
英語を道具に、世界中の人と関わるんですから、絶対に何か変わります。
その ‘何か’ に答えはありません。自分で見つけてきてください。
 

 

最後にどうしても伝えたい事があります!!

【英語】が話せると世界中の人々とコミュニケーションが取れます。

そして、彼らから新しい価値観や考え方を吸収し、日本にいた頃の自分とは比べ物にならない自分と出会えます。

でも忘れて欲しくないのは

世界の共通言語は ‘笑顔’

英語を話せるはこれから当たり前の時代になります。

むしろ英語を勉強しなくてもいい時代ももうすぐそこまで来ています。

1台で76ヶ国語に対応している瞬間同時通訳機も発売されています!

『じゃあ勉強したって無駄?』

絶対にそんなことはありません。

大切なのは【人と人のコミュニケーション】

相手のことを知りたい。自分のことを知ってもらいたい。

日本人同士で日本語で話す感覚で、世界中の人と英語で話しましょう。

英語を使い、心と心でコミュニケーションしてみてください。

やればできるし、やらないとできません。

そしてできないではなく、やってないだけです。

さぁ、英語やりましょう!!

最後に!! 毎日英語のワンレッスンを載せて更新しているInstagramアカウントがあるので、ぜひフォローしてください!!
そして、僕の自己紹介ブログをまだ読んでいなければぜひ読んでください!
 
 

この投稿をInstagramで見る

よろしくお願いします🥺この動画ちなみに78回撮り直してついにお見せできるレベルまできました🤭せめて見てあげてください。 ・ ・ さっそく、明日は【英語を始める前に絶対知っておきたいこと】を'1分講座'で公開します! ・ ・ もし興味があればフォローお願いします!現在数名限定ですが、'生徒さん'も募集してます😚詳細は個別でお伝えするのでDM下さいな😊 ・ ・ #英語 #勉強垢 #英語の勉強 #英語勉強垢 #英語垢 #英語好き #英語漬け #英語勉強法 #英語勉強 #英語垢さんと繋がりたい #英語学習 #英語話せるようになりたい #英語ペラペラになりたい #英語教室 #英語勉強中 #英語教育 #インスタ英語 #英語好きな人と繋がりたい #英会話 #英会話レッスン #英会話スクール #英会話教室 #オンライン英会話 #日常英会話 #旅行 #旅行 #english

🌍世界を飛び回る英語教師🛩(Neo)さん(@hanaseru_eigo)がシェアした投稿 –

留学・ワーホリ相談 / 英会話レッスン相談 /
カウンセリング予約 / 体験レッスン予約
はこちらから
Contact
お問い合わせ
ご予約・ご相談はLINEまたはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
留学プランナー、英語講師よりお返事いたします。今悩んでることや質問も気軽にご相談くださいね◎

\ 手軽でおすすめ /

LINE ID:@creativeenglish

お問い合わせフォームから予約・相談する