留学前の勉強にYouTube(ユーチューブ)が便利!?おすすめの英語チャンネル

留学前に英語を少しでも話せるようになりたい!でも、単語帳や参考書だけでは気が進まない…!という方は少なくないですよね。

実は近年、流行中の動画サイト「YouTube」(ユーチューブ)には、そんな英語学習者にぴったりな楽しく英語が学べる動画コンテンツが豊富に揃っています。

無料で超有益な授業が視聴できるのにも関わらず、活用しないのはもったいないですよね。

この記事では、留学前に楽しく英語を勉強したい方におすすめのYouTubeチャンネルをご紹介します。

 

英語学習におすすめのYouTubeチャンネル5選

いざYouTube動画で英語を勉強しようと思っても、チャンネル数が多くて自分に合うものがどれかわからないという状況に陥ってしまう方も少なくありません。

そこで、英語初心者にもわかりやすいレッスンや、役立つフレーズがたくさん紹介されている動画など、おすすめのチャンネルを厳選して5つご紹介します。

1. バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

英語系YouTuberと言えば、最も有名と言っても過言ではない人気YouTuberのちかさん!

16年間アメリカのシアトルで過ごした、バイリンガルのちかさんならではの視点で、英語でなんと表現したらわからない日本語の表現や、単語のニュアンスの違いなど、意外と知らない気になる英語のポイントを丁寧に解説してくれるレッスン動画がたくさん。

ドラマ仕立ての動画や、人気の洋楽から英語を学ぶレッスンなど動画自体にも工夫が凝らせれているので飽きることがありません。

今は世界中を旅しながら、現地の文化を発信されているので、海外に出るモチベーションももらえるはず。

超初心者から初心者にもわかりやすい内容で、英語にまだ抵抗がある方にもおすすめです。

▶︎「バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

 

2. Hapa 英会話

Hapa英会話は、英語初心者〜中級者におすすめです。

話し方もゆっくりで聞き取りやすく、ネイティブな発音で正しい英語を学ぶことができますし、字幕も大きく見やすいのが特徴。

他の人がよくYouTubeなどで語っているアドバイスを、更に具体的に示してくれると視聴者の人気も高いんです。

これで無料でいいの?と思うくらい、見ていると本当に英会話レッスンを受けているような感覚になれますよ!

▶︎「Hapa 英会話

 

3. Harukiはるき

アメリカに留学する学生YouTuberはるきさん。

学生の時から学習を始め、ネイティブとそつなく会話をこなすまでに成長し、日々の生活をBlogに残しています。

自身の学習法などをYouTubeで語ってくれているので、勉強に悩む学生にもおすすめしたいYouTuberのひとりです。

テンポの展開も早く、スラスラと見やすいのも特徴的。

フレンドリーな言い回しで、直接自分に語りかけてくれる気分になりますよ!

▶︎「Harukiはるき

 

4. 井上ジョーJAPAN

アメリカ生まれアメリカ育ちのネイティブ日系アメリカ人が運営するYouTubeです。

6つほどの言語を操り、現在はプロミュージシャンとしても活躍中というマルチな才能をもつ彼らは、動画内で日本人と海外の人の価値観の違いや文化の違いを説明するなど、見ていてとても面白いです。

完全ネイティブスピーカーですが、日本に関連していることを話しているので、とても聞きやすく、ある程度英語を話せるという人でも勉強になります。

ぜひ覗いてみてくださいね〜!

▶︎「井上ジョーJAPAN

 

5. AK in カナダ|AK-English

併せ持つ美貌でInstagramなどでも話題のAKさん。

バンクーバー観光局大使でもあり、自身でも英会話スクールの代表を務めるなどアクティブに活動されています。

典型的な英語ではなく、実際に「日常」で使う英語に着目しているため、留学先や旅行先などでスムーズにつかえる英会話を学ぶことができます。

またAKさん自身のチャーミングな魅力も満載で、見ているだけで実際に旅している気分になるVlogもおすすめです。

▶︎「AK in カナダ|AK-English

 

YouTubeで英会話を学ぶメリットは「インプットしやすい」こと

では、YouTubeで英会話を学ぶメリットとはなんでしょうか?

それは、誰かの成功体験がコンテンツになっており、インプットしやすいという点です。

YouTube内には、日本生まれ日本育ちでも、英語が話せるようになった方々の実体験など、リアルな経験がそのまま動画になっています。

個人で試行錯誤を重ねた結果、それぞれが一番良いと思ったオリジナルの勉強法をシェアしてくれているため、そのまま真似するだけでも成果が上がりやすく、勉強法としてとても効率が良いんです。

また動画ということで、真剣に見ることも、リスニングメインで流し見することもでき、日常生活に取り入れやすい勉強法として、YouTubeはとても優れています。

 

 

 

「アウトプット」のために自分でも英語を使う習慣が大切

YouTubeをただ見るだけの勉強方法は自分のインプットには良いのですが、それを実際に使うアウトプットの期間がなければ、学習法としては不十分です。

例えばYouTubeを見た後にすぐに海外旅行に行く!外国の人と話す機会がある!という状態であればベストなのですが、現実的になかなか難しいですよね…。友人で英語が話せる人がいれば、その人と会話をしてみることや積極的にコミュニケーションをとることでも、アウトプットの習慣を身につけることはできます。

しかし、それもなかなか難しいという場合は、ぜひ週1回「CreativeEnglishのオンライン英会話」を利用してみましょう。

オンライン英会話までの自主学習にYouTubeを取り入れ、週1回のオンライン英会話でアウトプットもできるため、ちょうどよいバランスで英語を学ぶことができますよ。YouTubeとオンライン英会話で、効率的に勉強して英語力を身に着けましょう。

「受けてみたいけれど迷っている」、「オンライン英会話について少しでも興味がある」という方は、英語力診断+カウンセリングの「無料体験レッスン」(参考記事:「留学前の勉強に特化!Creative Englishのマンツーマン英会話レッスンを受けてみた」)もあるので、ぜひトライしてみてくださいね。

Recommend

こちらの記事もおすすめ

留学・ワーホリ相談 / 英会話レッスン相談 /
カウンセリング予約 / 体験レッスン予約
はこちらから
Contact
お問い合わせ
ご予約・ご相談はLINEまたはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
留学プランナー、英語講師よりお返事いたします。今悩んでることや質問も気軽にご相談くださいね◎

\ 手軽でおすすめ /

ボタンから友達追加できない場合は
ID検索をしてください

LINE ID:@creativeenglish

お問い合わせフォームから予約・相談する