後悔しない留学にするために、おすすめの留学前の勉強方法

いよいよ留学が決まったけれど、それまでの期間になにをすればいい?と疑問に思う人もいるはず。

留学前から勉強を始めることで、留学期間中によりスムーズに学習に入ることができたり、有意義に時間を使うことができますよ。

この記事では、そんな留学前になにをしたらいいの?という方向けに、おすすめの勉強法についてご紹介します。

 

留学前におすすめの【単語】勉強法

単語に関しては、ひとつでも多く覚えておいて損はないでしょう。

留学先でも単語について勉強することはできますが、そもそも初歩的な問題ではあるので、結局自分で調べるほかありません。

それならば留学前にしっかりおさらいして、留学先での時間は、リスニングやスピーキングに時間を費やせた方が本場の英語をなるべく多く味わうことができますよね。

勉強法としてはシンプルですが「単語帳」を使用したものがおすすめ。ただこのとき、すべてを覚えようとするのではなく、「区切って繰り返し覚える」ことが大切です。

人間は一度に学習できる量に限りがあるため、ただボーっと単語を見ていても暗記が難しいです。

1秒毎に単語を発音していき、20秒で1セット区切る、など時間を決めながら、何度も同じところを復習しましょう。

目安としては、日常会話には1000語、もっと詳しく英語を話す場合には2000語の単語が必要といわれます。

留学前の時間から逆算して、単語帳を用いながら勉強を行っていきましょう。

 

 

 

留学前におすすめの【文法】勉強法

文法の勉強としておすすめなのは、日本語で自分が話したい内容を、英語だとどのように話せばよいのか、文章でノートに書いてみることです。

例えば「明日、わたしは英語の勉強をする」という文章の場合、英語では「わたしは英語の勉強をします。それは明日です。」というふうに英作文の文章に直してから、文法にあてはめていきます。

多くの人は文法を飛ばして、文章を丸暗記しようとしますが、それでは自分が話したいことを自由に話す力は身につきません。

この方法は、初心者であればあるほど発見が多く、伸びも早いので、英語に苦手意識がある人や、全く英語を話せないという人でも1日◯分と時間を決めて行うと良いでしょう。

また、この文法の勉強法は、正しく理解することも大切です。書いて終わりではなくきちんと誰かに確認してもらう習慣をつけると、尚、成長スピードがアップしますよ。

 

 

留学前におすすめの【リスニング】勉強法

リスニングは、留学前に勉強しておくことで、留学先で急に話されても全くわからない…という状況を回避することができます。留学先では授業も全て英語で行われる場合もあるため、何より先にリスニング力を鍛えておいて損はないでしょう。

勉強法としておすすめなのが、「ドラマや映画を英語音声で見る」という方法。特に好きな映画やドラマがある場合は、それを繰り返し見ましょう。

  1. 英語音声+日本語字幕
  2. 英語音声+英語字幕
  3. 部分的にわからない単語などがあれば止めて調べる

このように最低でも3回にわけて、同じ映画やテレビで学習することで、徐々に英語だけでもストーリーがわかるようになります。

また、より日常会話を勉したい場合は、バラエティ番組など「普段の英語を使用している」場面の番組を繰り返し見てみましょう。

最近では「テラスハウス」などの日頃の生活の様子を記録している番組もあるため、それらを1〜3の方法で見ることで、実践に使える英語力を身につけることができますよ。

 

 

 

留学前におすすめの【スピーキング】勉強法

スピーキングは、留学前にある程度自分で勉強を重ねておくことで、現地でもスムーズに会話することができるようになります。

一人で文章を読んだり、グーグル翻訳などの翻訳機が、自分の英語に反応してくれるまで単語の発音を練習してみるのもおすすめ。

しかし、もっとスピーキング力を向上させたいならオンライン英会話などを利用してみてもよいでしょう。

会話形式で実際に講師と話ができる分、自信がつきますし、間違った発音の場合などは正しく治してくれるため、ひとりで勉強するよりも飲み込みが早く、効率よく勉強できますよ。

 

 

 

留学前の勉強は「継続」が大事!

ここまで様々な学習法をお伝えしてきましたが、留学の勉強はなによりも「継続」が大切です。

もし色々と準備に追われて忙しいという場合は

  • ルーティーンで勉強する内容を決める
  • 1日10分だけでも英語の商材を開く習慣をつける
  • テレビを英語字幕に切り替えるままにしておく

など、毎日とにかく「英語」にふれる機会をつくることが大切です。

どうしても今日は時間がない…!というときでも、このように身近な工夫を重ねて、とにかく毎日継続できるようにしましょう。

1日でも時間を開けてしまうと習慣化が難しくなってしまうので、自分の中でなるべくハードルの低い目標を設定するなどしながら、勉強を続けてみてくださいね。

 

 

 

1日5分からでもOK!週1回のマンツーマンの英会話学習

これらの方法以外にも、オンライン英会話などで学習を習慣化させたいという人のために、CreativeEnglishでは、週1回(月4回)のマンツーマンの英会話学習サポートを実施しています。

しかも、CreativeEnglishで留学を決めた方は入会金が無料という特典がついているため、留学前に英語を学びたいという人は一石二鳥で英語学習ができちゃいます!

留学先の案内や、相談などにもプロの講師がしっかりのってくれるので、安心ですね。

これから留学を考えていたり、留学先は決まったけれど学習のサポートとして勉強したいという人は、まずはぜひ英語力診断+カウンセリングの「無料体験レッスンを受けてみてくださいね。

私の実際の体験談をまとめた記事「留学前の勉強に特化!Creative Englishのマンツーマン英会話レッスンを受けてみた」もありますので、ぜひ参考になれば嬉しいです。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?今回の記事では留学前にできるおすすめの勉強法を紹介しました。

留学前から意識を高めて集中的に勉強することで、留学中もスムーズに英語学習を受けられるようになります。

ぜひ今回紹介した内容を自分でも実施してみてくださいね!

Recommend

こちらの記事もおすすめ

留学・ワーホリ相談 / 英会話レッスン相談 /
カウンセリング予約 / 体験レッスン予約
はこちらから
Contact
お問い合わせ
ご予約・ご相談はLINEまたはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
留学プランナー、英語講師よりお返事いたします。今悩んでることや質問も気軽にご相談くださいね◎

\ 手軽でおすすめ /

ボタンから友達追加できない場合は
ID検索をしてください

LINE ID:@creativeenglish

お問い合わせフォームから予約・相談する